- 村田会と新規病院開設について
-
現在、湘南台に内科クリニックを開いていますが、湘南台に開業したきっかけは患者さんからの言葉です。
もともと東海大病院の呼吸器内科で診させて頂いていた患者さんなのですが「先生には湘南台に内科で開業してほしい」というお話を頂き、それがご縁になり内科クリニックの開業、そしてその後老健の開設にまで繋がっています。
本当に開業以降は有形無形のご支援・援助に支えて頂きながら育ってまいりました。この御恩をこの地にしっかりと返していきたと考えています。
現在、私共が提供しているのは地域包括ケアシステムの中において、クリニック・老健施設とデイサービスセンター、有料老人ホーム、居宅介護支援事業所です。医療系、介護系と現在でもトータルに提供できている状況ではありますが、「医療・介護の中核」と考えるときに、私達には医療の中核である「病院」が必要と捉えています。
地域包括ケアシステムを考えると、病院があることによって法人全体としてトータルなサービスを提供でき、ひいては地域の皆さんへの貢献がより一層出来ていくようになります。そこで、今回村田会湘南大庭病院の開設を決めました。
私たちの考えや理念に賛同し、一緒により良い医療・介護サービスを創りあげて下さる皆様お一人お一人の力が必要です。
私自身は、患者さんとのかかわり方について心がけ、実践していることがあります。
それは、本当に目の前で苦しんでいる患者さんがいるのだとしたら、寄り添い対応をする。奉仕の心をもって患者さんに日々接していくことです。
そのような同じ思いで一緒に進んでいこうと情熱をもって取り組んでいただける方々と、よりよい村田会を創っていきたいと思っています。
ぜひ私達と一緒に、地域包括ケアシステムを創りあげていきましょう。
お待ちしています。
医療法人社団 村田会 理事長 村田尚彦